理系キモオタおじさんの投資ブログ

アラフィフ底辺おじさんです。投資を数学的に解説します。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンピン買いの自分なりの取説

結局のところナンビン買いで 大きく利益を出せたり ナンピン買いを躊躇して後悔したり ナンピン買いをして大損したり 結局のところやってはいけない ナンピン買いは赤字続きの会社の ナンピン買いが不味いのではないかと 自分の中で結論がでました。 以上 次…

またまた、ナンピン買いのチャンス

ベトナム指数が落ちてきました。 ナンピン買いのスカンピンなんて言われて、 ナンピン買いは良くないなんて言われますが、 気にしません。三井住友FGもナンピン買いしました。 投資なれない頃、INPEXをナンピン買いしとけばと、 後悔したこともありました。 …

私がベトナム投資信託を買った理由

去年の暮に、ベトナム投資ファンドを160万円買いました。 そのファンドを買った理由を箇条書きで書かせていただきます。 1. ベトナムの不動産バブルが弾けて株がお買い得になっている 2. 中国の次の世界の工場としてインドと共に注目されている 3. …

一日で10万円以上ぶっ飛びました。

昨日の日本の株とアメリカのETF、ベトナムの投資信託大幅値下げで資産が飛んでいきました。こういう時に考えるのはただ一つ ナンピン買い!!

私のポートフォリオのメインは銀行株 (´;ω;`)ウゥゥ

おそらく植田新総裁の所信表明の影響でしょうね。かなり持ち株の評価額が下がってしまいました。私は長期投資の現物取引なので左団扇で様子を見ていますが、FXやってる人ってどうなんでしょ。 私もそうですが、老後資金の運用しているひとはFXはダメですよ。

月手取り15万!!底辺キモオタおじさん 金融資産1000万達成!!

コロナで仕事が減り、余った時間で投資の勉強をしました。 そして、なんと手取り15万の給料で3年足らずで500万円金融資産を増やしました。 私も今年で49歳。老後を考えると投資に失敗できません。 本人としては、安全に投資したつもりですが結果的に…